華麗なるFX

外国為替証拠金取引での収支を綴り 利益を追求していく。

「猿とらっきょう」の話

この前、ネットサーフィンしていたら、面白い話を聞きました。

「猿とらっきょう」の話というのがあるそうです

猿にらっきょうをやると猿はらっきょうの皮をむき始めるそうです

らっきょうというのは皮ばかりなので、いくら皮をむいても

何も出てきません、すると猿は怒ってヒステリーを出す(笑)

という話です。

この話を聞いて笑いましたが、私もトレーダーとして

同じ事をしていたわけです、いくら検証しても答は出ないというのに気づくまで

数年かかりました、でも検証という作業が好きなんでしょうね

チャートを眺めているとつい検証してしまいます。

で、今日の検証は・・


通貨ペア: EUR/JPY
使用チャート:FXTF MT4
タイムフレーム:週足

結果:50戦24勝 勝率48% PF=1.2431 PR=1.1475


まぁまぁの成績ですがサンプルがたった50戦なのであまり参考に

なりません、長期間続けると大きなドローダウンが来るでしょうね

この手法が機能するのはトレンド相場のみだからです

レンジがやってくると途端にドローダウンに嵌ってしまいます。


ですがこの手法はチャートを一目見ればエントリーが分かる簡単な

ものです、これを12通貨ペアでポートフォリオを組み同時にトレードしたら

ある通貨ペアは損してもある通貨ペアは利益を出していることがある、

優位性が有る手法ですから各通貨ペアの損益が相殺しあって

長期的には右肩上がりの収益曲線となる・・のではないでしょうか。


が、これは検証に時間がかかります、検証ソフトを使わなければ

無理でしょうね。


まぁ、無理せず今の方法で続けていきます。


また来週がんばろう。





よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX テクニカルトレード派へ

人気ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<プラットフォーム変更 | HOME | 円安は一休みか。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |