華麗なるFX

外国為替証拠金取引での収支を綴り 利益を追求していく。

ドローダウンは何%?


パソコンの音が大きくなってきて、少し心配していたところ

メーカーから定期清掃をしましょうとのメッセージが届きました

早速ふたを開けてマニュアルに書いてある通り

ファンと冷却フィンの埃を掃除機でとってやると、驚くほど音が

静かになりました、そろそろ埃が溜まる頃だから掃除したほうが

いいよとタイムリーに知らせるメーカーは素晴らしいですね。


さてと、トレードをする上でどの位ドローダウンを許容するかは

人それぞれですけど私は15%です、これを越えるとキツイ。

今までドローダウンを軽視していました、これは勝つことを

前提にして資金管理をしていたからです。

今のメインルールであります週足によるトレードは

ドローダウンは8.5%を基準にしてポジションサイズを決めていますが

これは過去のデーターを検証したものですから

これを上回るかも知れません。

以前は手計算でドローダウンを調べていて数日かかっていたのが

今はエクセルデーターを入力すると自動でドローダウンを

計算してくれるソフトがあります、以前ブログで書いたこれです。

WS000001.jpg

このソフトを使えばかなり能率的に検証できます。





よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


スポンサーサイト

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<お知らせ。 | HOME | 今週、日曜日に注目>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |