華麗なるFX

外国為替証拠金取引での収支を綴り 利益を追求していく。

同じルールでの平行稼動。

ポートフォリオを組む新たなルール作りに励んでいるのですが


私のようにチャートを見る時間が限られている者には


制約が多くてルール作りが難しい。


そこで一度は止めたEUR/JPYをメインルールで2年間に渡り


検証してみました、なぜEUR/JPYかというとスプレッドが


狭いから。


GBP/JPYとEUR/JPYは同じクロス円で動きも似ているから


ヘッジにならないだろ?


と思いきや実際検証していくと結構いい感じにドローダウンを


抑えてくれるようです。




EUR/JPY 30分足の検証結果



2009年  月間平均PF=1.3729 月間平均PR=1.2689
月間勝敗=8勝4敗   月間平均勝率=50.29%
       獲得pips/日=6.20 (スプレット考慮済み)


2008年  月間平均PF=1.2521 月間平均PR=1.3848
月間勝敗=9勝3敗   月間平均勝率=45.69%
       獲得pips/日=5.55 (スプレット考慮済み)



サンプルトレード回数は約400回、このルールではいくら


回数を重ねてもほぼ同じ数値になるでしょうね。


一度10連敗がありGBP/JPYでの連敗記録の9連敗を更新しましたが


その後なんとか持ち直していました。


やはりあらためて思いますが、検証していないとシステムトレードは


続けることは出来ないでしょうね。


と言う事で今月からメインルールを使ったGBP/JPYとEUR/JPYの


2本建てでいく事にします。








よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ボラはいつ帰ってくる? | HOME | さらに検証は続く・・>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |