華麗なるFX

外国為替証拠金取引での収支を綴り 利益を追求していく。

エクセルでお手軽検証。


インフルエンザはほぼ治りました

でも念のために薬は飲み続けています、そのせいか眠くてたまりません

仕事休んだ日なんて12時間くらい寝てました。

さぁ、寒さも終盤でしょう、今シーズンこちらの地方では平地で雪が積もったのは

1日だけです、それもすぐ溶けてしまいました、もう雪は降らないでしょう

そう願いたいw  



FXですが、最近検証したもので興味深いものがあったので記しておきます

売り買いルールは何でも良いと言われますが、それなら思いっきり

簡単なルールで検証してみようと思いました。

数値のみで検証できるルールならMT4の4本値をエクセルに

取り込むと、ものの4.5分で検証できてしまいます

今回検証した売り買いルールとは。


日足でのトレードになりますが、前日が陽線なら本日は買い
前日が陰線なら本日は売り、ストップは120pips リミットは設定なし
(スプレッドとスワップは少額のため考慮していません)


これだけです、なんと簡単でしょうか(笑

でもこれでもキチンとしたルールです。

さて結果ですが過去6年分を検証しましたところドル円では

優位性があると言えるでしょう、ポンド円もまぁまぁ良かったですね

ドルストレートでは機能しない感じです。

しかしですが、収益カーブが下落している時はルールをひっくり返して

やれば良いのです、こうすることで収益カーブのアップダウンが大きいほど

利益が出やすくなります、アップダウンってどうやって見分けるのか?

これもエクセルで表示できます、この検証では20日単純移動平均を使いました。


エクセルを使うと全て数値化することが出来ます

グラフなども載せてみたいのですが、別のPCで検証したものですから

移すのがちょっと面倒w


結果的にはこの売り買いルールは使いませんが、簡単なルールでも

十分使えるという事が分かりました。


また来週がんばろう。



よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX テクニカルトレード派へ

人気ブログランキング<



テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

はじめてのインフルエンザ。


この前のブログで今までインフルエンザにかかったことは無いと

豪語しましたが、先週の土曜から寒気がし出しました

この時は単なる風邪だろうと思っていました

で、今週火曜日に病院で胃カメラの予約をしていましたので

その時に一緒に診てもらえばいいかなと・・

病院に到着して血圧測定のとき寒気がするので検査してほしいと

申し出ると、鼻の穴に綿棒を入れられて鼻水を採取されました。

その後、何故か私だけ遠く離れた部屋に呼ばれました

先生が足早に入ってきて「インフルエンザA型」 にかかってますよと・・

「待合室には戻らないでね、会計の人をこっちによこすから」 と言われました。

今はほとんど完治しています

然し、インフルエンザにかかると5日間は外出してはいけないそうですね

やはり病気ってのは普段から気を付けてないといけないですね。


さてとFXですが、今週はテクニカル指標を使わずにトレードしよう♫

というテーマで検証していました、エクセルに売買サインを出させてはどうかと、

これだと全く裁量が入らない機械的なトレードが出来ます

さて、検証結果は??

今日は長くなりすぎたので、また今度ということで。


また来週がんばろう。



よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX テクニカルトレード派へ

人気ブログランキング<


テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

日米首脳会談はじまる。


寒いですねぇ、こちら北部九州でも雪が降っております

今夜降り続いたら明日は積もるかも。

明日、鹿児島県薩摩川内市に行くかもしれなかったのですが

もし雪が積もったら高速道路が通行止めになる恐れがあります

そうなると下道は大渋滞します、明日は祭日なので

交通量は少ないでしょうが、大事をとってキャンセルしました

寒いの苦手です、早く春にならないかなぁ。


さて日米首脳会談が始まりますね、多分これまで報道されてきた

事以外は新しいことは無いでしょうが、為替相場は円安方向に

動いています、勝手な予想をしますと月曜日は窓を開けて

上がると思います、なので今クロス円を何通貨かショートしていた

ポジションを全て損切りしました、ここ最近調子良かったのになぁ

一気にガクンと落ちてしまいました(泣


明日から2連休、普段週休2日制の人って明日の休日は

損したことになるのかな。


また来週がんばろう。




よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX テクニカルトレード派へ

人気ブログランキング<


テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

円高方向に向かうのか!?


普段、使っているガラケーの押し釦を何か押し間違えたらしく

メールを表示するまでの手順が増えてしまいました

元に戻そうと取説を見てもどこに書いているのかも分かりません

携帯の取説ってなんであんなに分厚いんですかねw

こういう時はauお客様センターへと・・

そうすると、どこどこの釦を押してこうしてくださいと・・

見事30秒で元に戻りました、然し慣れたもんですねぇ

たしかこの設定は以前ネットで1時間くらいかけて探したような

「他にご不明な所はございますか?」

「いえ、これだけです ありがとうございました」

何か、聞いたほうが恥ずかしかった(笑


さて、FXですが、米大統領の発言で荒れると予想してましたが

そうでもないですね、雇用統計もあまり動かなくなってきたし

世間はニュース慣れしてきたんでしょうね。


また来週がんばろう。



よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX テクニカルトレード派へ

人気ブログランキング<


テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |