華麗なるFX

外国為替証拠金取引での収支を綴り 利益を追求していく。

やはり資金管理


急に寒くなりました、山道では道路脇にうっすらと雪が

積もってました、車のタイヤを雪用タイヤに交換するか?

と迷っているのですが、今は一年中着けたままでいられる

スタッドレスタイヤがあると聞きました、先日近くのカーショップで

尋ねたら、そういうのが有るようで無いような、みたいな返事でした

ホントにそういうのあるのかな。


FXですが、これまでのルール作りはペイオフレシオに

拘っていました、数値としては勝率50%でペイオフレシオが

1.3以上なら上出来だろうと思っていました

今まで、色んな手法を検証してきましたが

この位だと自分でいくつも作れてしまいます

でも勝率50%だと負率も50%なわけで

10連敗もたまにあります、私も過去1回ありました

この時のドローダウンとレバレッジを予め知っていないと

続けられなくなるんですよね、心理的に。

手法作りはエントリーポイントを重視する事が多いですが

やはり資金管理が大事ですね。


また来週がんばろう。





よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX テクニカルトレード派へ

人気ブログランキング<



テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

脱、テクニカルか!?


昨日、新聞のローカルニュースを見ていると、

あるラーメン屋さんが移転しましたという記事が出ていました

よく通る道沿いにあったお店で名前だけは知っていたので

何んとなく記事を読んでいたのですが

そのお店は昔は違う屋号で福岡市南区高宮でお店をしていたそうです

私も以前その近くに住んでいて、よくそのお店から出前を取っていました

ある時、急に出前をしなくなって気になっていたのですが

屋号を変えて別の場所でされてたんですねぇ

今度行ってみたいと思います。


さてFXですが、長いこと使い続けたお気に入りのテクニカルである

パラボリックを使わなくなりました

テクニカル指標はリアルタイムで見ている時と出来上がったチャートでは

形が違うんですよね、今まではそれを許容して、それがなるべく無いように

日足のように大きな足を見ていたのですが

ここにきてやはり気になるようになりました。


パラボリックを使わないとなるとどうするか?

また検証テーマが増えました(笑



また来週がんばろう。




よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX テクニカルトレード派へ

人気ブログランキング<


テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

まだ一ヶ月半もある。


一週間に一回書く、このブログ。。

書く度に季節が変わっていくのを感じます。


ここのところ、FX会社からのメールが多くなりました

国内のFX会社ほぼ全てに口座を持っていますが

一日に20通は何かしらのお知らせメールが届きます

やはり新規参入者が少なくなったんでしょうね。


さてと、テクニカルトレードは淡々と続けていますが

検証をしていました裁量トレード・・これは廃案になりそうです(笑

長期的にはプラスになるのですが、利益率が低すぎます

どうも検証好きと言いますか、止められませんね(笑


やはり自分にはシンプルなルールが合っているようです

そして幾つかの通貨ペアを同時に監視していく。


さぁ、今年はあと一ヶ月半も残っています。


また来週がんばろう。






よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX テクニカルトレード派へ

人気ブログランキング<


テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今年は暖冬か?!


何か寒いのか暑いのかよく分からない天候が続いています

年々なにか気候が変だなという年が増えている気がします

寒いの苦手なので今のまま続いてくれないかな。


さてFXは従来のテクニカルトレードを続けていますが

新たに完全に裁量によるトレードの検証を始めました

日足によるトレードなのでまだ数日しかデーターが取れていません

資金管理でトータルで利益を出そうというやり方なので

過去データーを調べてという検証は出来ません。


このような錬金術みたいな方法があることは知っていましたが

利益率が低いというイメージがあって、検証した事はありませんでした

まぁ株で言われている「うねり取り」に近い感じです

気長にデーターを取って行こうと思います。


また来週がんばろう。



よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX テクニカルトレード派へ

人気ブログランキング<


テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |