華麗なるFX

外国為替証拠金取引での収支を綴り 利益を追求していく。

コストかけ過ぎでした。


この所、時間があるとき、以前の検証結果を見直しています。


今までGBP/JPYのスプレッドが3pipsのFX会社でトレード


していました、これは今ではごく普通のスプレッドでしょう、


なぜこのFX会社で取引していたかと申しますと


1000通貨単位で取引可能だからです。


利益が出たら複利運用していくのに1000通貨単位だったら


増加スピードが速いですからねぇ。


ところが今はGBP/JPYのスプが1.8pipsのFX会社がありますね


取引単位は残念ながら10000通貨単位です


スプのことは今まであまり気にしていなかったのですが


これだけ小さくなっていると実際にはどれだけ金額にして


違うのだろうかと、直近3ヶ月の取引結果で計算してみました。


取引通貨ペアはGBP/JPYだけでなく、EUR/JPY,EUR/USDも


トレードしていますのでそれらも含めると取引コストは今までの


約1/2になっています。


今までスプが少し大きくても1000通貨単位の方が資金増加率は


良いだろうと思っていましたが実際に計算してみると


この直近3ヶ月では1000通貨単位に比べ10000通貨単位の方が


10%以上いい結果がでました。


やはりスプレッドは侮れないですね。





よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング




テーマ:株式・FX・投資・マネー最新情報 - ジャンル:株式・投資・マネー

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

低ボラ続く・・


為替相場はどうも何かニュースがないと動きそうにありませんね


方向性がさっぱりわかりません。


こういう時、つい他のトレード手法に目が向いてしまいます


今週は他のトレードをしてしまい若干の損失を出してしまいました


取り返すの少し時間かかりそうだなぁ


相場を続けていくと考えの中に何かノイズが入ってくるものですねぇ


利益を上げることに目を向け過ぎると、逆に自分の首を絞めてしまう。



昔聞いた話で相場には関係ない話ですが、どこかの国でモグラの


毛皮を使ったコートが流行ったそうで、それを見たある人がモグラの


繁殖をしてその毛皮を売って一儲けしようと目論んだそうです


そして庭に柵を作って沢山のモグラをはなしたそうです


そしたらモグラは穴を掘ってみんな逃げてしまったそうです。


これを聞いて笑ってしまったのですが


相場にも例えられますね。




よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:2 | トラックバック:0 |

FXにしといて良かった!?

FXとは関係がない話ですが日経225先物が2/14(月)から


昼休みが無くなるそうです、注文体系も変更になるとか。


日経225先物とTOPIX先物は私が相場を始めたきっかけに


なったものです。


その頃、昼休みになると近所のスーパーに昼ご飯の


買出しに行っていたのを想い出します。


しかしこのような変更はシステムトレーダーには困りますね


過去の検証が無駄になってしまいますからねぇ。


さて、日足によるトレードを始めると前回書きましたが


来週から少しチャートを見れる時間が増えそうです


そこで日足によるトレードを中止しまして、トレードルールを


1時間足にスケールダウンしポートフォリオに組み入れたいと思います。


日足によるトレードはチャートを見る時間が限られて


いたために作り出した苦肉の策でした。


どうも、ポートフォリオを固定出来ていませんが


これでまず落ち着くと思います。




よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



テーマ:株式・先物・FX - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

雇用統計の日は休みます。


今日は雇用統計がありましたね、私は雇用統計の日は


静観しているだけなのですが、よく動きますね~


スプレッドもGBP/JPYで24pipsくらい拡がってました。


それにしてもここ数ヶ月の雇用統計の結果は予想値と


違い過ぎませんか? これは何故かなぁ ー公ー; (笑)


さてと、1月は証拠金ベースで2.97%のドローダウンでしたが


解消しました、今月からUSD/JPYをポートフォリオから


外し、3通貨ペアのポートに戻しました


それに日足による6通貨ペアのトレード手法を合わせて


9つのシステムで運用していきます。


これにより、さらになだらかな右肩上がりの資産曲線を


目指していきます。


今月もトレードルールに従い淡々とトレードするのみです。




よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

1月の成績。

ポートフォリオに追加する日足によるトレード手法は決まりましたが


さらにシステムを増やすため、システムトレードを始めたときに


作った逆張りによるトレード手法を再検証することにしました。


このトレード手法はその時は30分足で2年間検証していまして


結構いい成績でしたが採用は見送りました。


30分というタイムフレームがその頃の私の生活リズムと


合わなかったのと、ストップロスの設定値をはっきり決められ


なかったからですが、今回は1時間足を使いストップロスの


ポイントもはっきりと決めて検証してみます。



30分足で検証した時のエントリー回数は1通貨ペアで1日


1回~3回でしたので1時間足ですとそれよりさらに少なくなるでしょう


さらに私の場合、トレード時間は夕方以降しか取れません


エントリー回数はさらに少なくなるでしょうから


複数の通貨ペアを同時監視することになります。



資金の回転率を良くするためエントリー回数を増やしたいのですが


限られた時間にいくつトレード手法を詰め込むことができるかが


難しいところですね。



さて、1月は証拠金ベースで2.97%のドローダウンとなりました


この程度のドローダウンはよくあることです


最高ドローダウン20%を想定し運用していまして、今月不調でも


このドローダウンで済んでますから、もう少しレバレッジを


上げて良さそうですね。


それでは、お約束の何時もの言葉を。。


「淡々とトレードを継続していきます」!



2011年1月

GBP/JPY 13戦 5勝 勝率38.46%  PF=0.8691 PR=1.3906  -53pips

EUR/JPY 17戦 8勝 勝率47.06% PF=1.1720  PR=1.3185 +75pips

EUR/USD 17戦 6勝 勝率35.29% PF=0.7319  PR=1.3419 -167pips





よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



テーマ:FX外国為替情報 - ジャンル:株式・投資・マネー

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |