華麗なるFX

外国為替証拠金取引での収支を綴り 利益を追求していく。

12月の成績。


大晦日になってしまいました。


この一年、こんな拙いブログを見ていただいた皆様


本当にありがとうございました。


今年の感想はといいますと、相場に関しては


ボラティリティが小さい年だったな・・くらいしかありません


2005年、2006年もボラが小さかったですがそれと同じくらいでした、


しかしどのような時でも検証で有利性が実証されたルール通り


トレードをこなすのみです。



この1年は、相場で利益を上げるためには


いかに損失を想定内に抑えるか、これに焦点を当てなければいけない


ことを強く感じましたね、損失を抑えれば利益は後からついて来る。



私のトレードスタイルはポートフォリオを組み


ポートフォリオという一括りでリスク管理を行い


ドローダウンを低減させ安定した右肩上がりの


エクイティカーブを目指す、これに落ち着きました。



来年は現在の売り買いルールを継続し、そして新たなシステム作りに


励みたいと思います。


皆様よいお年を、来年もよろしくお願い致します。




12月の成績


GBP/JPY 13戦 6勝 勝率46.15%  PF=1.0697 PR=1.2479  +28pips

EUR/JPY 18戦 13勝 勝率72.22% PF=2.9819  PR=1.1469 +549pips

EUR/USD 15戦 4勝 勝率26.67% PF=0.3659  PR=1.0061 -416pips




よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング




テーマ:株式・FX・投資・マネー最新情報 - ジャンル:株式・投資・マネー

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

12月もいつもと変わりません。


12月は海外のトレーダーが休みに入った事で取引高が


低くなりチョッピーな動きが多くなるとよく言われますが


1時間以上の大きな足で見るといつもの月とほとんど変わりません。


気になるのはスプレッドの拡大ですが私の取引業者では


そういうことも今のところありません。



トレードは数%ドローダウンしています、ポートフォリオを


組むことで収益曲線がなだらかになり大きく負けることもなく


大きく勝つこともありません


収益カーブは少しづつ右肩上がりになっている。



不確実な相場に何も期待しない


ただ相場の仕組みを利用して利益を上げていく


年末で慌しくなっていますが淡々とトレードを続けます。








よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング




テーマ:FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:2 | トラックバック:0 |

閑散としています!



相場はあまり動きませんね、今年はギリシャショックの後は


ずっとこんな調子でしたね。


私が監視している通貨ペアのなかでGBP/JPYが特に


持ち合いが多かった。


今年のGBP/JPYのような低ボラティリティの年は


過去5年間の検証で2年ありました、来年は大きく動いて


ほしいですね。


しかしまぁ、持ち合いならそれに合った手法を作れば


いいんじゃないの? となりますが


以前、作ったことはありました。


一年くらい検証もし、プロフィットファクター(PF)は結構よかったのですが


採用しませんでした。


理由はチャートの監視時間が長くなるからです


専業トレーダーであれば実行できるでしょうが


将来専業トレーダーなっても、しないでしょうね


ウチの中にじっとしているのは苦手なもんですから。



大分県の温泉地、湯布院から別府に向かう山間部を


霧が濃いなか走行中にこんな幻想的な風景を見ました


辺り一面、黄金色です。


昔聞いたことがある話しを思い出しました


「その者青き衣をまといて金色の野におりたつべし」
その者青き衣をまといて金色の野におりたつべし

この辺りの地名は何と言うのかな?


ここはまた行ってみたいな。








よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング




テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:2 | トラックバック:0 |

まだ持ち合うの!?


持ち合いが続いていますね、特にGBP/JPYははっきりした


トレンドが出ません、ボラティリティも小さいですね。


ポートフォリオを組む際GBP/JPYを基準にして


ボリュームがほぼ同じになるようにポジションサイズを


決めていますので、今はちょっとバランスが悪いですね。



今、考えているのはもう一つポートフォリオを作ることです


6通貨ペアでポートを組むのですがリスクの取り方を


決めなくてはいけません。



さてと久々に熊本に行ってきました

路面電車

市内を走る路面電車が街の風景に溶け込んでいます


よく見ると人の顔のように見えますね


「どこからきてどこにいくんだい」と言っているようです。






よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング




テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今年はまだ一ヶ月もある!



雇用統計は悪い結果でしたね~


ADPが良かったしアナリストも好予想をしていたのでは


ないでしょうか。


私は雇用統計の日はエントリーしないと決めているので


チャートも見ていませんでした。


過去5年間の検証の結果、数字ははっきりと出してませんが


雇用統計の日の勝率は悪かったです。


さてと、12月ですね、12月は海外の市場参加者が長期休みを


取り、チョッピーな動きが多くなるから要注意と毎年言われています


私の過去5年の検証では12月はまぁまぁ成績はよいです


今年はどうなるか分かりませんけどね。



相場は勝手に動きますから、上がった下がったと


一喜一憂することなく淡々とトレードを続けるだけです。








よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング




テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

11月の成績。

1時間ブレイクアウトによる手法は今月は現金ペースではプラスで終わりました。


ポートフォリオがたった3つなのでなだらかな右肩上がりの


エクイティカーブにはならないでしょうね。


何でも聞くところによると、安定したエクイティカーブを描くには


1ポートフォリオに12システムくらい必要らしいですね。


1時間ブレイクアウトも取引する通貨ペアは増やせるのですが


全て手発注なので手間がかかり忙しくなり実際は無理です。



今月はGBP/JPYが良くないですねぇ、過去5年の検証期間も含めて


最低じゃないかな、春頃調子よかったですがあとはレンジでした


確率の偏りで極端に悪い月のあとは良い成績となる事が多いので


12月は楽しみにしましょう。



ポートフォリオを組むことで大きなドローダウンは無いけど


大きく勝つこともない、今月は現金ベースでは月利3.8%くらいでしょうか。



今月の成績


GBP/JPY 15戦 3勝 勝率20.00%  PF=0.3082 PR=1.2330 -487pips

EUR/JPY 18戦 11勝 勝率61.11% PF=2.0051  PR=1.2760 +392pips

EUR/USD 18戦 10勝 勝率55.56% PF=1.5631  PR=1.2505 +308pips
 


今日の写真

関門大橋


遠出したとき時々携帯で写真を撮っているのですが


ここは下関海峡です、綺麗な橋は関門大橋。


九州側の北九州市門司の壇ノ浦パーキングエリアから


見た風景で対岸は山口県下関市です。


壇ノ浦PAは景色が良く、観光バスのお客さんが景色見ながら


お弁当を食べています。


海の下に関門トンネルがあって車が数珠繋ぎで走っているのが


何か不思議な気がします。




よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング





テーマ:☆☆☆FX日記☆☆☆ - ジャンル:株式・投資・マネー

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |