華麗なるFX

外国為替証拠金取引での収支を綴り 利益を追求していく。

リスク管理に尽きる。


1時間ブレイクアウトによる手法は大きなドローダウンもなく推移しています


ドローダウンは20%を越えないようにポジションサイズを押さえています


3つの通貨ペアでポートフォリオを組むことにより


今のところ最大ドローダウンは3%以内に収まっています。



ドローダウンが20%を越える時は3つの通貨ペアが


同時に10連敗した時です。


過去5年間の検証でEUR/JPYで一回だけ10連敗がありました


これが3つの通貨ペアで同時に出現する確率はほぼゼロに近い。


ポジションを上げたいのですが、週末ゆっくり検証して


からにします。









よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


テーマ:システムトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

不惑の時


1時間足を使ったブレイクアウト作戦はたいした


ドローダウンもなく推移しています。


この手法は一日一回エントリーしてその日の内(NYクローズ時)


までに決済されることが多いですが


5日間決済されなかったことが過去2年間のバックテストで


一回だけありました。


ということは一週間でポジションを最大5つ持つ可能性があるので


レバレッジはかなり落としています。


レバは今は50倍ですが来年から25倍になります


そこで今はどんなにポジを多く持ってもレバ20倍くらいに


なるようポジションサイズを押さえています。



しかしながらポートフォリオを組むことでドローダウンが


かなり押さえられています


上記の


「一週間でポジションを最大5つ持つ可能性」は


まずないだろう


来週から少しポジを増やしてみるかな。


このような微調整をするため1000通貨単位で取引できる


口座を持つのは必要ですね。






よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ルーチンワークになりました。


ポジションサイズを落とすと、今まで相場で一喜一憂していたのが


嘘のようになくなります。


ルーチンワークのように同じことを繰り返すだけになり


チャートを見る時間も大幅に減りました。


以前は毎日6時間はチャートを見ていましたからね


それでテクニカルをあーでもないこーでもないと


組み合わせたりパラメータの変更を繰り返していました。


そしてある手法を知ってからはテクニカルに頼るのを


止めました、テクニカルを使ったバックテストには信憑性がないからです。


今週もチャートを載せようと思ったのですが、テクニカルを使ってない


殺風景なチャートを載せても面白くないので止めときます。


道の駅吉野ヶ里からの眺め


写真は先日行った道の駅吉野ヶ里です、携帯から撮りました


雲が薄くかかっていますが


天気が良いと耳納連山や阿蘇山まで見えるそうです。


ここは駐車場から湧き水が出ていて車で何人か


ポリタンクを持って汲みに来ていましたね。


通りかかりに寄っただけなので今度はゆっくり行ってみたいな。







よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング




テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

日足によるトレード


今週から日足によるトレードをスタートさせたいと思っています。


この手法はストップロスを入れない時限退出によるトレード法なので


リスクを大きく取ることはできません


このようなチャートが年に数回ありますからね。


GBP/JPY


丸枠の中は2009年3月31日にショートでエントリーしたのですが


翌日から大きく上昇し855pipsの負けです


年間トータルではプラス収支で終わりましたが


このような事も想定していなければいけませんね。


一ヶ月に平均2.6回くらいしかエントリーサインが出ませんから


数通貨ペアを同時に監視することになるのですが


6通貨ペアを同時に持ったとしてもレバレッジが20倍以下になるよう


枚数を設定します。


どのような手法でもリスク管理を大雑把に考えていると


失敗しますので


1000通貨単位で取引できるFX会社を選ぶことは大事ですね。








よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

テーマ:システムトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |