華麗なるFX

外国為替証拠金取引での収支を綴り 利益を追求していく。

トレードルールは何でもいい!?


今まではトレードルールばかり注目していて


5つほどトレードルールを作ることが出来ました。


どれもバックテストの収支曲線は右肩あがりになるもの


ばかりです。


実は薄々気が付いていたのですがトレードルールと共に大事なのが


トレードに費やすための時間ですよね。


先月、トレード以外で忙しくトレード出来ない日が何日かあったのですが


そういう日に限って帰ってチャートを見てみると勝ってたんですよね


他の用事を断ってでもトレードしようと思えばできたのですが。


こういう不運が続けば、モチベーションは下がってしまいます。


そこで誰にも邪魔されずトレードに集中出来る時間帯を作ることに


しました。


トレードを始めるきっかけになった本に「トレードで勝ち続けるということは


手法はその一部分でしかない」と書いてあったなぁ。









よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


テーマ:FXでシステムトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

新ポートフォリオでスタート。



資金を追加したことにより、ポートフォリオを増やすことが


できるようになりました。


ここにきて、ある「資金管理」の概念に巡り合うことができ


取り入れることにしました。


そこで、現行ルールと新ルールを検証しなおし、新たな


ポート作りに勤しんでいました


その結果、現行ルールは一旦中止することにしました。


この手法は私が始めて作った手法(市販の手法をカスタマイズしただけ)なので


思い入れがあったのですが、エントリーに裁量が入っており


全て数字で判断する私にはストレスに感じることがあった。


現手法は今ドローダウン中でプラマイゼロになってから中止にしたかったのですが


今の相場だと今年中に回復しないかも知れません。


今回、資金を増やしたことを機に取引ルールを見直し新たなポートで


スタートすることにします。というか少しづつ始めています。


AUD/JPY EUR/JPY GBP/JPYの3通貨ペアを1時間足と日足で監視する


6つのポートとなりました。



検証結果の一つを書いておきます


2009年  1月~12月まで  GBP/JPY 日足


31戦 24勝 勝率77.42%  PF=1.7290   PR=0.5043   獲得pips=1329



相場の必勝概念である損小利大が出来ていませんが、それを


勝率でカバーするという手法です。


月末に、良い収支結果が出せればいいなぁ。










よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ロンドン時間より東京時間の方が動いている。



今週から資金を増加した。それと共に現行ルールと新ルールとの


資金配分を決めていたのですが


ここにきて、もう一つポートフォリオに加えたい手法が出てきました。



資金を増加したとはいえまだまだ少ない方なので


簡単に手法を追加することは出来ません


資金が増えた時の楽しみにしておきます。



GBP/JPYにトレンドが出ませんね、こういう持合はここ数年


なかったのではないでしょうか。


持合の新記録は作ってほしくないですね。








よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

結局はシンプルになるんだよね。



今日は雇用統計なので休んで眺めるだけでした。


ADPは良かったにも関わらず雇用統計は悪かった、


解からないものですね。


解からないから、解からないなりのアプローチをしなくては


ならないということですね。


さて、今月から資金を追加投入しようと予定していたのですが


遅れそうです、多分来週からスタートかな。


新ルールについては検証を続けています、MACDとかEMAとかRCIとか。。


以前にも書きましたがこれらインジケーターを使った検証は


信憑性がない。


これらテクニカルを使った微妙なルールではトレードし続けることは


無理だろう。


現ルールはテクニカルは全く使わない4本値だけのルールですが


新ルールも至ってシンプルなものになるだろう。










よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

7月の成績


7月は私用で忙しくてトレード出来ない日が多かった


そういう日に限って勝っていたので取りこぼしが多かった。


取りこぼしが多いということは、その逆もあるわけで


3月が休んだ日に限って負けていた。


まぁ、いい時も悪い時もあり、いずれ均されるってことですかね。


新しい売り買いルール(今後は新ルールと書きます)は7/22からスタートし


CAD/JPYで大きな損失を出しましたが、これは損切りを失敗しました。



今月から資金を増やしてトレードする予定なので


トレードに専念できる環境を整えたいです。







7月の成績


GBP/JPY

13戦 3勝 勝率23.08%  PF=0.1939   PR=0.6462   獲得pips=-570.9


新ルール (7/22~7/30迄)

13戦 11勝 勝率84.62%  PF=1.5925   PR=0.2895   獲得pips=91.6








よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


テーマ:☆☆☆FX日記☆☆☆ - ジャンル:株式・投資・マネー

月間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |