華麗なるFX

外国為替証拠金取引での収支を綴り 利益を追求していく。

ポートフォリオ作りはとりあえず終わりか!?



新しい売り買いルールを7/22から実戦していますが


10連勝して昨日の夜、CAD/JPYで結構大きな損失を


被りました。


この手法のPRは1を割っていて、勝率でカバーする


スキャルピングのようなものですね。


この手法のバックテストの結果を見ると大きなドローダウンはありません


荒相場にもまぁ強いんじゃないかな


今までメインとしてきたルールでは2009年9月に大ドローダウンが


ありましたが新ルールで検証するとその月は結構いい成績を


残していた。


やはりドローダウンの軽減の為には異なる手法を持つことは


大事ですよね。







よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

あ゛~動かない




新しい売り買いルールを追加し、たった2つではありますが


ポートフォリオを組んだのは良いのですが


最近はトレードする時間が取れません。


ウチに帰ってきてチャートを見るたびに溜息です


トレード出来なかった日に限って勝ってるんですよね。



新しい売り買いルールは時限退出をするため


翌日に持ち越しません。


既存のルールは最長5日持ち越すことがあったので


複数玉を持つことがあり、規制後のレバレッジ50倍ではチョット危険かなと


考える事があった。



ところでポンド/円は動きませんね、日足で見ると見事に持ち合いですね


先月の頭からですから一ヶ月以上続いています。


ポンド/円は過去5年間バックテストしていますが、こういうのは


珍しいですね。


まぁ、何ともあれ優位性は確認できていますから淡々と続けるだけです。









よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


テーマ:めざせ経済的自由! - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

何時まで続くヨコヨコ相場



1000通貨で取引できるFX会社が増えましたね。


サザインベストメントも1000通貨単位を始めるようです


DealBookもMT4に並ぶ使えるチャートですね


スプレッドを国内最狭にしてくれたらすぐ口座作るんですけどね。



今の売り買いルールにもう一つルールを加えようと


過去の色々な検証結果を見直してみました


その中で一つアレンジすれば使えるという手法がありますので


バックテスト結果を書いておきます。



検証期間: 2008年10月1日~2009年9月30日

166戦121勝  勝率72.89% PF=3.2199 PR=0.8125  



PRが低く損小利大ができていないのとチャートを監視する


時間が長くなるので当時は採用を見送りましたが


今のヨコヨコ相場を見ているとそうも言ってられないので


使うことにします。


エントリーポイントが一日一回か二回ほどなのでいくつかの


通貨ペアを同時に監視することになりそうです。








よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

旧手法復活か!?



動かない日が続きますね、日足で見ると完全にボックス相場です


こうなるとトレンドフォロー派はドローダウンしまくりです。



やはり手法を増やしますか・・


以前使っていた売り買いルールがあるのですが


それも今と同じ30分足を使っていて勝率もPFも今の


売り買いルールよりも良かった、なぜそれを続けなかったというと


PCをしょっちゅう見なければいけなくてPCに拘束されてしまう


24時間監視してエントリーポイントは2~3回だった


こういうのは私には不向きなので止めていた


しかし、そうとも言ってられないてすかねぇ。



やはりやってみますか、時間足を短くして・・


明日はちょっと検証してみます。









よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


テーマ:株式・FX・投資・マネー最新情報 - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:1 | トラックバック:0 |

楽しいドローダウン生活とは!?



鬱陶しい季節ですね、近頃の長雨でウチの横を流れる川が


増水しています、去年の今頃はプチ氾濫して非難指示がでましたが


今年はこのまま梅雨が終わってほしいものです。


6月の終わりの時点でドローダウンは26.49%


このくらいのドローダウンは普通なのですが


今年から月単位の平均PFは1.5005と高い水準です


この数値は例年の一年間の平均PFとほぼ同じで


今年はこのままのペースで進みそうな気がします。


一年の内七割がたがドローダウンしているのであれこれ


考えても仕方ないですね、検証通りトレードするだけです。



8月に資金を追加しようと考えているのですが


それまでに思いっきりドローダウンが続かないかなぁ。









よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

6月の成績。



しかし動かないですね、今年始まって以来のヨコヨコ相場ではないでしょうか。


こういう時レンジ相場向きの売り買いルールを持っていないとドローダウンを


見舞ってしまう、私がまさにそれです。


相場には波があり手法がピッタリマッチする時もあるし


そうでない時もある。


過去GBP/JPY,EUR/JPY,USD/JPYを2000トレード位ローソク足を


自分の目で追い4本値を手書きで検証した。


検証している時は相場に参加しているつもりで一本一本足を見ていくのですが


検証するのがイヤになるほど負けが込むことが一年に一回から三回あった


今のドローダウンも想定内である。


ドローダウンの軽減にはレンジ相場にあった売り買いルールを作り


ポートフォリオを組めばいいのですがチャートを見れる時間が


限られており、見ている時間帯にだけサインが出るルールは作れないだろうなぁ。






5月の成績


GBP/JPY

15戦 5勝 勝率33.33%  PF=0.6934   PR=1.3868   獲得pips=-203.6

EUR/JPY

15戦 6勝  勝率40.00%  PF=0.6887  PR=1.0330   獲得pips=-167.1










よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |