華麗なるFX

外国為替証拠金取引での収支を綴り 利益を追求していく。

膠着状態はいつまで続く?!



ついこの前まではボラティリティが大きくトレンドフォロー派には


嬉しい相場だったのですが、今はボラ大放流といった感じですね。


日足を見ると上に行くのか下に行くのかわかりません


私はテクニカルは見ないのですが、ボリンジャーバンドで言うと


スクィ-ズ状態でこの後どちらかに大きく反発しそうです。



今月は大きくドローダウンしそうですねぇ、30%を越えるんじゃないかな


まぁ、今年から大きなドローダウンが一度もなかったから


ここら辺でドカンときそうです、毎年1~3回は必ずありますからね。



レバレッジ規制目前になってFX各社からいろいろニュースが出てますね


事業譲渡や両建て禁止、先入れ先出し等、投資家にとって


いい話はありませんが、頑張っていきましょう。








よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ハイレバレッジ規制対策?!


レバレッジ規制目前ですね。


FX会社各社からのお知らせメールを読むと文末に 


「法人口座は規制対象外」 と書かれている会社がありますね


つまり規制後も現在法人口座を持っていればハイレバレッジのままで


取引可能なわけです。


国内のFX会社の全ての口座がレバレッジ規制の対象ではないのですね


それでは規制後でも法人口座を新たに作ればハイレバで取引出来るのでしょうか?


私もいつか法人口座を持ちたいと思っていましたので興味のあるところです。


さっそくあるFX会社に電話してみました


答えは「出来ます」との事でした


すべての会社がそうではないでしょうが。



今回のレバ規制で海外のFX会社に口座を作ろうとしている方で


どうも海外の会社に資産を預けるのが不安だとお思いでしたら


会社を作って法人口座を作るという手もあるかもですね。







よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


テーマ:投資に役立つ最新経済ニュース - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

やって来ましたドローダウン。


今年に入って大きなドローダウンは無かったですが


ここにきて24.71%のドローダウンがやって来ました。


一年に一回から三回ある恒例行事です、面白くはありませんが


気にしないようにしています。



ところで今までコストにあまり目を向けてなかったのですが


今、使っているFX会社はポンド円のスプレッドは3~5Pips


最近は4~5pipsが多く3pipsはあまり見ない。


この会社は約定力は高くほとんどスリップしない、何より手数料なしで千通貨単位で


取引出来るから使ってきたけどやはりスプ4~5pipsは広いですよね。



前から気になっていたのですが、ポン円のスプ2.2pips位のFX会社がありますね。


そこでポン円をスプ2.2pipsで2007年を検証してみたのですが


8%ほど利益率が上がっていました、この検証では1万通貨単位です。


私は複利で運用しているのでこの差は大きい。


という事で今後は低スプ業者で運用していくことにします。






よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

日本のFX会社はどうなる?!




7月からレバレッジが50倍になりますね、私のところにもFX各社から


アナウンスが来ています。


このあたりから短期トレーダーは海外のFX会社に移り始めるでしょうね。


しかし日本のFX会社は海外への顧客流出を黙って見てるんでしょうか?


私はFX人口を増やす為、敷居を低くすればいいと思いますけどねぇ


例えば売買単位の引き下げとか。。


今、1000通貨や100通貨単位で取引できる会社は数社ありますが


如何せんスプレッドが広い。さらに手数料がかかったり建てられる枚数も小さい。


多くのFX会社が何故一万通貨を基準にしているのかは解かりませんが


1000通貨や100通貨単位で細かい資金管理がしたい人は多いんじゃないかな?


業者側から言えばサーバーの負荷や、超初心者からの問い合わせの対応など


難しいところは多いでしょうが今が抜きん出るチャンスと思うんですがね。


いかがでしょうか?(菅新総理風)








よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:3 | トラックバック:0 |

5月の成績。



5月は連休明けから大きなボラティリティの日が続きましたが


今は落ち着きましたね。


大きなボラの時、6連敗してしまい18%を越えるドローダウンを


見舞ってしまいましたが、月末には持ち直しました。


時々、過去の検証を見直してみるのですが、この位のドローダウンは


よくあることです。


ここ最近は時間的に余裕があったので、どうすれば資金効率をあげられるか等


余計な事を考えすぎました。


ただポートフォリオを組み、ある程度資金が増えたら増玉するのではなく


横に広げていくという発想は大事ですよね。



普段、何かしら相場の事を考えているのですが結局は決まって


あるシンプルな言葉に辿りつきます。





「検証結果に全ての答えがある」






5月の成績


GBP/JPY

17戦 8勝 勝率47.06% PF=0.9676 PR=1.0886 獲得pips=-30

EUR/JPY

17戦 8勝 勝率47.06% PF=1.0597 PR=1.1921 獲得pips=46












よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

月間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |