華麗なるFX

外国為替証拠金取引での収支を綴り 利益を追求していく。

3月の成績



今週からロンドンは夏時間ですよね?ね?


これは結構大事なニュースと思うんですが、FX会社から


毎日送ってくるレポートにはこの事の記載はなし!!


毎日たくさんのブログを見ていますが「ロンドン夏時間」ですよ


と書いているブログは殆どなかった。


私はロンドン時間の値動きを見ていますので大事なこと


なんですけどねぇ。



さてと。。今月の結果は何とか原資を回復しました、まだ今日(3/31)の


結果が分からないですが、分かったら訂正しておきます。


過去データーを見ると去年の9月からドローダウンしていましたから


本当に長かった。


前にも書いていますがこれだけドローダウンが続けば普通は


やめますよね。


でも一年を通して見ると平均年利164.22%と結構いいんですよね。


何度も書いてますが検証結果の通りトレードするだけです。






3月の成績
(3/30迄の結果です、3/31の結果が分かったら訂正します)


GBP/JPY 30分足

16戦 12勝 勝率75.00% PF=4.2798 PR=1.4266 獲得pips=797









よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



テーマ:FXデイトレード日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

月間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

トレンド相場の始まりか!?



今月は数日残してますが結構動きましたね。


GBP/JPYは去年の9月からドローダウンが続いてますから


ここからは盛り返してほしいところです。


統計的にはこの辺から勝率の修正が行われるんですけどね。


過去最悪の記録が更新されたという話はよく聞きますからね


気をつけて行きたいところです。


今月は一時的かも知れませんが原資を回復しました。


今後の動きに期待するのみです。


まぁ、バックテスト通りに売り買いするだけですけど


相場をやっていて時々感じるのは勝ってもそれほど


嬉しくないんですよね。


しかし負けたら悔しいんですよねぇ、


勝った嬉しさが1としたら、負けた悔しさは3くらいかな。


こういう心理的なものに動じず淡々とトレードしていきます。











よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

資金分散は後回しか!?


まだ資金分散のことで考えています。


GBP/JPYをメインに取引をしていますが、この通貨ペアに


匹敵するボラティリティがある通貨ペアはない。


他の通貨ペアに分散するとGBP/JPYにボリュームを合わせなくては


いけないから枚数を増やさなければいけない。



バックテストの結果はGBP/JPY一本でいく方がパフォーマンスは


断然よい。


GBP/JPYの過去1000回以上の検証の結果、最大ドローダウンは


20%ちょっと、ドローダウン期間は最長6ヶ月くらいだ。


このドローダウン期間なんだよね、問題は。


ここに心理的なものが絡んでくるんだよねぇ。


ドローダウンを許容して資金増大を狙うか、リスク分散を取るか?




・・バックテストの結果通りに行こう。










よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

相性がいいタイムフレーム



私の場合相性がよいタイムフレームは30分足、相場を見る時間は


4時間と決まっている、PCに張り付きになるような


トレードは性格的に出来ない。


それで今のルールに落ち着き、バックテストも全てそのルールに


沿ったものだ。


ポン円、ユロ円、ドル円を過去5年 2000トレードほど検証をしてみて


このルールの勝率は平均47% PFは1.42位である、この数値には満足している。


これからも今のスタイルを続けていきたい。



今のルールに実際に資金を乗せて運用するとどうなる?


という例を書いておきます。


分かりやすいように資金10万円からスタートします。


2007年度

GBP/JPY 30分足によるトレード

1月   104.568円
2月   109.144円
3月   113.692円
4月   118.996円  
5月   112.052円
6月   122.532円
7月   101.264円 
8月   132.647円
9月   145.180円
10月   239.801円
11月   259.411円
12月   269.091円

169.09%の利益


道中、日単位では連敗は多くありましたが結果的に好成績を収めています


7月に大きなドローダウンがあり、その後盛り返しました。


検証していなかったら多分7月で止めてしまっていたでしょうね。


検証結果を時々見直すのですが淡々と繰り返すことが大事と感じます。










よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:2 | トラックバック:0 |

来週からの動きはどうなる!?



よく見に行くブログで面白そうな本を紹介していた。


「アメリカ最強のFX理論」ロブ・ブッカー著


この著者は以前サザインベストメントでレポート書いてましたよね


その時いいこと言ってるなぁと思っていたので、早速買ってみた。


FX本は40冊くらい読んだけど具体的な手法を紹介し資金管理の事も


説明している、資金管理は大事ですよと書いてある本は多いけど


このトレードでは取れるリスクは何%で建てられる枚数は何枚です。。と


はっきり書いてある本はこの本だけだろう。



さて昨日の雇用統計は発表と同時に爆上げしましたねぇ


ここ何ヶ月は大きく上下に振れ周辺のSLを全て刈るという


パターンが多かったですが。


早くトレンド相場がこないかなぁ。









よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |