華麗なるFX

外国為替証拠金取引での収支を綴り 利益を追求していく。

2月の成績(´・ω・`)


どうも今年はまだ調子が出ません。


今のところ10%ちょっとのドローダウンです。


エントリーの時に裁量で見送る時があるのですが


今月は見送ったサインがほとんどTPにヒットしていたことで


利益を取り損ねてしまうことが多かった。



このエントリーに裁量が入ることによるトレードの成功率は


裁量を入れる方が高い。これは数値化できないのであくまで経験則です。


さぁて、まだ先は長いので淡々とトレードしていきます。



2月の成績

GBP/JPY 30分足

勝率25.00% PF=0.5178 PR=1.5535 獲得pips=-228.7











よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



テーマ:FXでシステムトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

月間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ボラ養殖するしかないか!?



今年は年初から相場は動きませんねぇ~


今月に入ってもヨコヨコ相場で何だこれはっていう感じですね。


GBP/JPYの4時間平均足でも、陽線と陰線の


入り乱れ状態。買ってSL売ってもSL。


過去の検証ではどんな状態でもルール通りにトレードを


行うという事で検証結果を出していますから


黙々とトレードしていますがあまりにSLが続くと


つい「チョット様子見」と水曜日はショートのサインだったのですが


見送ってしまいました、そしてこういう時に限って巡航してしまいます。


一年の内何回かドローダウンがありますが今月のはキツイ。


時間足を短くしてトレードする手もありますが


検証してないのでよく分かりません。


こういう時を乗り切らないとな~









よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


テーマ:株式・先物・FX - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ボラはいつ帰ってくる?





どうも優柔不断というか・・EUR/JPYはやはり止めておきます。


検証結果に資金管理を乗せて、複利計算でシュミレーションしてみたのですが


2年間経過した時にはポン円の収支の1/7しかないのが分かりました


資金が豊富なら枚数で調整できますが


しばらくジックリとルール作りに取り組みます。



JFXのMATRIX TRADERに資金移動しました。


使ってみての印象は操作は分かりやすい、マニュアルを見なくても


直感でわかります。


JFXはニューヨーククローズ時にスプレッドかあまり開いて開いてないのが


いいですね、他社は20pips位開いている時がありますからね、


ちょっとした指標並みですよ、安心して週越え出来ません。


1000通貨単位で150万通貨(確かそう)まで建てられるのもいいですね、


他社は30万通貨くらい迄ですからね。


今後1000通貨単位の業者が増えるといいなぁ、MT4じゃあ


マイクロロットは普通だものねぇ。










よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

同じルールでの平行稼動。

ポートフォリオを組む新たなルール作りに励んでいるのですが


私のようにチャートを見る時間が限られている者には


制約が多くてルール作りが難しい。


そこで一度は止めたEUR/JPYをメインルールで2年間に渡り


検証してみました、なぜEUR/JPYかというとスプレッドが


狭いから。


GBP/JPYとEUR/JPYは同じクロス円で動きも似ているから


ヘッジにならないだろ?


と思いきや実際検証していくと結構いい感じにドローダウンを


抑えてくれるようです。




EUR/JPY 30分足の検証結果



2009年  月間平均PF=1.3729 月間平均PR=1.2689
月間勝敗=8勝4敗   月間平均勝率=50.29%
       獲得pips/日=6.20 (スプレット考慮済み)


2008年  月間平均PF=1.2521 月間平均PR=1.3848
月間勝敗=9勝3敗   月間平均勝率=45.69%
       獲得pips/日=5.55 (スプレット考慮済み)



サンプルトレード回数は約400回、このルールではいくら


回数を重ねてもほぼ同じ数値になるでしょうね。


一度10連敗がありGBP/JPYでの連敗記録の9連敗を更新しましたが


その後なんとか持ち直していました。


やはりあらためて思いますが、検証していないとシステムトレードは


続けることは出来ないでしょうね。


と言う事で今月からメインルールを使ったGBP/JPYとEUR/JPYの


2本建てでいく事にします。








よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

さらに検証は続く・・




ポートフォリオを作ろうと、新ルールを模索しているのですが、


なかなか出来ません。


候補はあるのですが、バックテストに信憑性がない。


平均足の8時間足と1時間足だけを使ったシンプルなルールで


テクニカルチャートは使っていません。


2009年12月のバックテストの結果を記しておきます。


2009年  12月  EUR/JPY

53戦 41勝  勝率 77.36% 獲得pips=2124
PF=3.6804 PR=1.0772


これは一日中チャートを見れる事が出来た場合の結果です、


一日平均2、3回エントリーサインが出るといった感じですね。


やはりメインルールで複数通貨ペアを同時進行させるかな。


いろいろ迷うところです。


今日は雇用統計がありますね、先月スプレッドの拡大でエライ目に


あってますからね、今日は見物しときます。










よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


テーマ:FXでシステムトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |