華麗なるFX

外国為替証拠金取引での収支を綴り 利益を追求していく。

卵を一つのカゴに盛るな。


新しくポートフォリオを組むのに、どのようなルールを作ろうかと


考えていました。


大体出来てますがバックテストの結果が今ひとつ信憑性がない。


平均勝率50%でPF=1.3なら御の字ですけどね。


こういうルールがあったら長い目でみて宝くじに当たったと


一緒ですよね。




さて今月のメインルールはマイナスとなりました。



1月の成績

GBP/JPY 30分足

勝率38.89% PF=0.7753 PR=1.2183 獲得pips=-153.8



今月のGBP/JPYは日足で見てもはっきりしない動きでしたね、


ロンドン時間が始まってからの動きも弱かった。


ここ数ヶ月、成績が低迷しているので来月あたり


大きな動きとなってほしい。








よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



テーマ:FX外国為替情報 - ジャンル:株式・投資・マネー

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

JFXがやりました!





JFXのMATRIX TRADERというのが2月に始まるそうです。


1000通貨単位で取引可能、手数料は無料、信託保全は


三井住友銀行。


やっと出てきた良さげな会社^^


気になるスプレッドはデモではGBP/JPYでほとんど3pips


ですね。


取引単位を下げると会社としてコストがかかると思います


超初心者からの問い合わせも増えるでしょうし。



しかし細かな資金管理をするためには1000通貨単位で


取引出来る事を望む顧客は多いと思う。


JFXには頑張ってほしい。


私も口座開設出来次第、資金をこちらに移します。









よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

動かないなぁ~


さっき久しぶりにブログ村のシステムトレードのランキングを


見たらEAに関するブログが多くなりましたね~


私も今のルールをプログラム化出来るとEAにチャレンジ


したいんですけどね。




時間がありましたのでメインルールを使ってUSD/JPYを検証してみました。





2009年  月間平均PF=1.3186 月間平均PR=1.4144
月間勝敗=9勝3敗   月間平均勝率=46.98%
       獲得pips/日=4.13 (スプレット考慮済み)


2008年  月間平均PF=1.2439 月間平均PR=1.3045
月間勝敗=8勝4敗   月間平均勝率=47.37%
       獲得pips/日=3.40 (スプレット考慮済み)




上記は約400回のトレードのサンプルですがGBP/JPYに比べたら


勝率はほぼ同じ、PFはやや低い。



大きなドローダウンは少ないですね。


GBP/JPYより安心して見ていられる感じです。


ただボラが小さい・・ GBP/JPYの1/3位しかないですね。


同じ枚数張るならボラが大きい方が資金効率がいいですから


やはりGBP/JPYですね。



ボラが小さいという理由でポートフォリオに組んでいた


EUR/JPYとGBP/USDは中止にしました。



でもポートフォリオは必要と思うので時間軸を変えて


ルール作りをしてみます。








よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

新サービスを望む



今年の夏からレバレッジ規制が始まりますね。


これで海外の業者に口座開設し資金移動させる投資家も


多くなるだろうな。


ハイレバ競争が始まってレバレッジ400倍という業者が出た時


いつかは歯止めがかかるな。。


とは思っていたけど。


今後、国内の相対FX業者はどう生き残りをかけていくのだろうか。


クリックと条件あまり変わらなくなるし、ハイレバが好きな投資家は


海外口座に移る。


何か特色を出さないといけないだろう。


スプレッド競争も終焉だし。


そうなると取引単位の引き下げだと思うんだよね。


これを求めている投資家は多いんじゃないかな。


資金管理が細かく出来るしね。


1000通貨単位とか100通貨単位とかから取引出来る会社は


今でも数社あることはあるけど手数料がかかったりスプが広かったり


取引枚数の上限が低く設定されていたりと。。


こういうのって利用者いるんだろうか?


1万通貨の取引と同じ条件で千通貨単位や百通貨単位から取引できる


会社があるとすぐそっちに移るんだけどなぁ。










よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

雇用統計はやられました。

昨日の雇用統計は大きなスリッページを食らってしまいました。


重要指標の時はスプが開くというのは分かっていますが


昨日のはGBP/JPYで50pips以上不利に決済されていた。


やはり雇用統計の日は休みにするかな。


スプ固定の業者もあるけど、雇用統計でも拡がらないのかねぇ。










よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


テーマ:FX外国為替情報 - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

過去4年の成績発表。



皆さん、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。


昨年は9月に大きなドローダウンがありましたが

終わって見ればほぼ例年通りの結果となりました。




通貨ペア  GBP/JPY

2006年  PF=1.3503 PR=1.5636
月間勝敗=7勝5敗   月間平均勝率=44.26%
       獲得pips/日=4.58 (スプレット考慮済み)


2007年  PF=1.9227 PR=1.5139
月間勝敗=10勝2敗   月間平均勝率=47.64%
       獲得pips/日=12.38 (スプレット考慮済み)


2008年  PF=1.4390 PR=1.4809
月間勝敗=8勝4敗   月間平均勝率=48.10%
       獲得pips/日=14.67 (スプレット考慮済み)


2009年  PF=1.5403 PR=1.3536
月間勝敗=10勝2敗   月間平均勝率=49.77%
       獲得pips/日=15.56 (スプレット考慮済み)




9月のようなPF=0.4019という大ドローダウンがあると、その穴埋めが

されるのに時間がかかります。


そこでエクイティカーブを滑らかにするため先月からはじめた

EUR/JPYとGBP/USDはマイナスとなりました。



EUR/JPY 勝率42.86% PF=0.7908 PR=1.0544 獲得pips=-84.5

GBP/USD 勝率33.33% PF=0.7612 PR=1.5223 獲得pips=-118.3



ドルストレートは以前USD/CHFを少し検証した事がありますが、

この手法には向いていないかもですね。




トレードはコツコツと地味な作業の繰り返しです。

トレードルールを崩すことなく頑張ります。







よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |