華麗なるFX

外国為替証拠金取引での収支を綴り 利益を追求していく。

今年の成績をまとめました。




今年の成績は1月から8月が好調でそれ以後がドローダウンと

いった結果となりました。


今年はルール通りにトレードする大事さを痛感しました

ルールを守るためには検証が大事という事もわかりました。






「検証結果に全ての答えがある」






2009年のまとめ

通貨ペア GBP/JPY 30分足


1月  勝率71.43% PF=3.2500 PR=1.3000 獲得pips=1447

2月  勝率68.75% PF=2.7320 PR=1.2420 獲得pips=770.9

3月  勝率62.50% PF=2.5589 PR=1.5353 獲得pips=644.6

4月  勝率45.00% PF=1.0035 PR=1.2265 獲得pips=3.2

5月  勝率42.86% PF=1.0925 PR=1.4567 獲得pips=59.3

6月  勝率52.63% PF=1.4703 PR=1.3233 獲得pips=378.6

7月  勝率52.63% PF=1.3964 PR=1.2568 獲得pips=285.8

8月  勝率47.37% PF=1.3255 PR=1.4728 獲得pips=225.6

9月  勝率21.43% PF=0.4019 PR=1.4735 獲得pips=-358.1

10月  勝率47.37% PF=1.1676 PR=1.2973 獲得pips=109.5

11月  勝率35.29% PF=0.6889 PR=1.2631 獲得pips=-232.3

12月  勝率50.00% PF=1.3964 PR=1.3964 獲得pips=232.3




来年に持ち越しポジションがありますので12月の成績は12/29迄を掲載

しています、結果が分かりましたら修正します。

※12/31 22:33修正しました。




ブログを書き始めて1年半経ちました、いろいろアドバイスいただいた

皆様ありがとうございました。



自分が書いたブログを他人事のように読みなおし、反省し来年に生かしたいと思います。






よいお年を。







よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

月間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今年ももうすぐおしまい


今月は値動きが乏しい月になりましたね、まだ

4日残してますけどね。


今年1月から11月のGBP/JPYが

PF=1.5534と過去3年間の検証結果とほぼ同じ数値と

なっている。


多分、今月の結果で2006年につけた最低成績である

月単位での平均PF=1.3503を下回るでしょうね。


まぁ、PFは1.3あればよいと思っていますので、

これからも頑張ります。







よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

特に変わりなし。


今月の3つの通貨ペアのポートフォリオは

12/19の時点で


GBP/JPYはプラス

EUR/JPYはマイナス

GBP/USDはマイナス


トータルでは少しマイナスとなっている。


12/17の英での小売売上高指数の発表時、GBP/USDの


スプが大きく広がり20pipsくらい不利な損きりとなった。


この指標でこれだけ広がるとはやはり薄商いとなっているんだ


ろうな。


12月は海外がクリスマス休暇に入るから、参加は控えたほうが


よい等とよく言われていますが


私のバックテストでは12月は特別な月ではないので


淡々と続けるだけです。










よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


テーマ:FXでシステムトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

12月はチョッピーな動きとなるか?



3つの通貨ペアでポートフォリオを組んで4日目


たった3つでポートフォリオと言えるかどうかわからないが


実際始めてみて感じた事はまず気が楽なこと。


これはやる前からそうなるだろうと分かっていたが


想像以上にストレスが減る。


そのぶんチャートを見る時間と手間がかかるようになったが


30分足を使っているから3つ同時にエントリーする時


成り行き注文直後、素早くストップとリミットを入れないと


すぐそのラインを超えてしまう事がある。


単純に20pipsでストップ、40pipsでリミットというふうに設定すれば


成り行き注文と同時にSTとLMを入れることが出来るFX業者も


あるけど、ボラティリティは常に変化しているからねぇ。


まぁ、坦々とやっていこう。










よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ポートフォリオを始めることにした。




今月から通貨ペアを3通貨で運用することにした。


分散投資してリスクを分散するなら多数のルールを


同時進行していくのが望ましいけど、相場を監視できる時間を考えると


今の30分足を使ったメインルールを元に3通貨ペアに分散するのがよいと考えた。



3通貨というのはGBP/JPY,GBP/USD,EUR/JPYのことだけど、


ボラティリティがそれぞれ違うので負けた時の金額を合わせることが


難しい。



ポートフォリオ全体で収益を上げようとしているので負けのボリュームを


合わせるのは大事だ。



・・とまぁいろいろ考えてますが、今月は今まで一度しかエントリーしません


でした、雇用統計もあったしね。



そして後から結果だけ見てみると連勝してるじゃない(^^;)エントリーしてりゃ良かった。



まぁ焦らずやっていこう。










よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


テーマ:FXでシステムトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

12月にボーナスはあるか?


11月の記録を集計しました。


またマイナス月となりました、ちょっと良くないですね。


勝率 35.29% PF=0.6889 PR=1.2631


月ベースでは今年2敗目です、


一年を通してここまでの成績は、


勝率 49.75% PF=1.5534 PR=1.3498


と例年に比べまだ高いレベルにあります、ということは12月も


負けるかもしれませんが淡々と続けます。








よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

月間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |