華麗なるFX

外国為替証拠金取引での収支を綴り 利益を追求していく。

月ベースで確実に勝つのは無理かな


今月は今のトレードルールにしてからまだあまり日がたってないけど

ルール通りにはまぁ出来ているかな。

1時間足を使っているから1時間おきにチャートを見るけど、

きちっと見続けるのが結構難しいんだよね。


自分の生活のサイクルから1時間足にしたけど、他の用事があると

チャートを見れない時がある。そういう時に限ってエントリーポイント

だったりする。




さて、今のルール検証結果が出来たので記載します。

使用チャート DealBook360

通貨ペア  EUR/JPY

期間  2008年10月~2009年9月

タイムフレーム 1時間足

166戦 121勝   勝率72.89% 獲得pips 1587
PF=3.2199 PR=0.8125

月ベースでの勝敗は9勝3敗



出来るだけ実際にトレードしているように足を一本づつ追ってみたが

検証結果はいつもいいんだよね(笑) 


PRが低く、相場の必勝概念である損小利大が出来ていないが、

長めのスキャルピングだからこんなものかな。




今月は中途半端に始めてしまったから月成績は来月から記載します。









よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



テーマ:FX外国為替情報 - ジャンル:株式・投資・マネー

月間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

永遠の旅人か?




毎日のように売り買いルールを検証していると、次から次に
アイデアが浮かんでくる。


使うテクニカルはEMA,WMA,RCI,パラボリックのうち2つだけなんだけど、
どれも成績がいい時と悪い時がある、まぁ当たり前だよね。


必勝法は無いと解かってはいるけど、勝率とPFを追求したがる
んだよねぇ。


PFなんて一つの通貨ペアで1.3あれば十分だろ、後はいかにシンプルにして
分散投資するか。


う~んこ、いくら考えても答えが出ん。


楽させてくれんな!







よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


テーマ:FXでシステムトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

逃がした魚は大きかったなぁ

FXっていうか、相場には、人それぞれ合っている
やり方というのがありますね。


それは人から教わるのではなく、自分で経験して掴むもの
ですよね。


私の場合、絶対にやっちゃ駄目なのは「チャートを見続けること」です。



さてと、10/14(水)から2つのテクニカルを使ったシンプルなトレードに
変えました。


バックテストは大変よいものでしたが、バックテストは所詮出来上がった
チャートを見るものでリアルタイムで見ている時とは「形」が違っている。


リアルタイムで見た時は確かにエントリーサインは出ていたのに、
後から出来上がったチャートを見るとサインは出ていない。


まぁ、テクニカル以外に相場の判断をしようがないから、
テクニカルに従うけどね。


昨日の夜、USD/JPYがグイっと上がったけど、その時買いエントリーの
サインが出た。


他のドルストレートを見たらドルは買われていない、これは急に上げ
過ぎたんじゃない? ここは戻すよなぁ・・と見送ったら、その後さらに
上げた。


勝ちを一つ逃した。


やっぱりサイン通りにしとくもんだな^^;









よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

最後の隠し玉になるか!?

昨日の続きになるが、この手法は1時間足を使っている、これ以上短いと
スプレッドの影響が大きい。これより長いと8時間足か日足を使うだろう。


資金量や自分の生活パターンから見て1時間足としたが、自分がチャートを
見ることが出来る時間帯(13:00~23:00)に大体1日に1回エントリーサインが出る。


これじゃ少ないので8通貨ペアを同時に監視することにした。


先ほどUSD/CADの検証をしてみた。



使用チャート DealBook 360
タイムフレーム  1時間足


2009年9月

通貨ペア: USD/CAD

16戦 13勝  勝率81.25% PF=3.0000 PR=0.6923
獲得pips=210 スプレッド考慮なし



3回の負けのうち1回ドカンと負けている、これがPRを大きく下げた、
引っ張っていればプラテンできる事も多いが、傷を広げる方を避けたいので
ストップロスと時限退出で手仕舞いしている。


資金管理はレバレッジ8~9倍にしている、いくつかの通貨ペアを何個も持つ
ことがあるだろうから、この位にしとかないとね。




さぁて、どうなるかな!?












よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


テーマ:FX短期トレードに挑戦 - ジャンル:株式・投資・マネー

雑多なこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

検証はいつまで続く?!





10月が始まり、今月もメインにしている手法は調子悪いです。


この前、今年から8ヶ月、月単位で連勝しているから残り4ヶ月は
全敗するかも知れんなって書いたけど、これがどうも現実味を
帯びてきました。


結果的にみて右肩上がりのシステムであることは検証で分かっては
いるけど、さらに良いシステムがあるなら乗り換えをすべきだ。


そこで今検証しているシステムが良い検証結果を出している。
まだ2ヶ月しか検証してないけど、これは多分何ヶ月検証しても
良い結果となるだろう、ただ単にチャートの上げ下げに乗るだけの
手法だからね。



検証結果を載せておく、今回は獲得pipsを記載しましたが
スプレッドは考慮していません。



使用チャート DealBook 360
タイムフレーム  1時間足


2009年9月

EUR/JPY 勝率90.00% PF=18.8947 PR=2.0994
獲得pips=340



2009年8月

EUR/JPY 勝率85.71% PF=2.6240 PR=0.4437
獲得pips= 255



この手法もエントリーに裁量が入っているので結果にムラが
出るだろうが、前の手法より勝っているのはハッキリしている。



問題はチャートの監視時間が長くなるということ。自分の生活パターンに
合っていないと長続きしないからね。


さて、さらに練り上げていくか。










よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

10月はどうなるかな。

先月はボロ負けでした、自分が始めたとたんにドローダウンですよ。


去年の9月もボロ負けでした、この時はリーマンショックで相場が
大荒れで・・まぁしょうがないよねと諦めましたが、今年の9月は
何かあったかな? 相場は分かりませんねぇ。


一つだけの手法でトレードすると結果に一喜一憂してしまい、ストレスが
たまるので、他の手法を増やすべくいろいろ検証しているが、今やってるのが
結果が良すぎるんだよね。





とりあえず検証結果を書いておこう。


使用チャート DealBook 360
タイムフレーム  日足


検証期間: 2009年1月~2009年9月


USD/JPY 勝率 100% PF=全勝にて計算なし   PR=全勝にて計算なし

EUR/JPY 勝率 85.71%  PF=6.1415 PR=1.0236

EUR/USD 勝率 92.31% PF=8.0079 PR=0.6673

AUD/JPY 勝率 71.43% PF=5.8066 PR=2.3226    



これはかなり良いねといぅか良すぎて怪しい、自分で検証したんだけどね(笑)


あと数通貨ペア検証してみて良かったら来週からやってみるかな。


あと、ストップロスの設定の決め方、レバレッジの設定など、


せっかくの土曜だが、やること沢山あるな。








よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


テーマ:FX外国為替情報 - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

皆さん9月の成績はいかかでしたか。

昨日帰ってくるのが遅くて9月の月間結果を書くのが今日になって
しまいました。


今月は2006年の検証開始以来ワースト記録となってしまいました。


何が原因か分かりませんが理にかなった手法を淡々と続けるのみです。


今月(9月)の成績です、悪い時でも包み隠すことなく書きとめていきます。


14戦  3勝  勝率21.43%    PF=0.4019    PR=1.4735




今の手法のドローダウン時をヘッジするために他の手法を考えているけど、
なかなか、これというのがないねぇ。


ふと思いついたルールがあったから検証してみた。


とりあえずUSD/JPYから、




USD/JPYの検証結果。

使用チャート DealBook 360
タイムフレーム  日足


売買ルール:

加重移動平均線(パラメーターは20)をローソク足がゴールデンクロスし
実体が完全に上抜けしたら次の足の始値で買エントリー。
ストップロスは3つ前の足の安値とする。
デッドクロスするまで毎日、買エントリーと決済を繰り返す。

(売りの場合は上記の逆)



このルールで2009年5~8月まで4ヶ月の検証結果。


8月 勝率52.63% PF=1.0151 PR=0.9136

7月 勝率47.06% PF=0.8934 PR=1.0050

6月 勝率41.18% RF=0.8417 PR=1.2024

5月 勝率33.33% PF=0.6314 PR=1.2627  



これじゃ使えんな。最初チャートをパッと見て結構いいんじゃないって思ったん
だけどな、やっぱり検証してみないと解からないな。


さぁ、また新しいの作るか。








よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

月間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |