華麗なるFX

外国為替証拠金取引での収支を綴り 利益を追求していく。

少し実践してみた。

トレードはほぼシステム化出来たと思っている、裁量はエントリー時に
直前の足によってエントリーを見送る時だけだ。


1日に一回しかエントリーしない、監視の時間も決まっているから
実生活との兼ね合いもしやすくなった。


チャートをしょっちゅう見るようなスリリングなトレードは長続きしない
だろう、自分の場合必ずメンタルが崩れてはちゃめちゃな
トレードをしてしまう。


検証以上の結果は求めていないので、あとは淡々と
続けるのみだな。




3月の成績    月利 53.97%










よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

月間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

見切り発車は破産への道。

明日からロンドンが夏時間に変更になるね、
開始が1時間早くなるから監視も1時間早くなり、
トレードも早く終わりゆっくり出来ていいな。


ここ最近、ずっと検証を続けていて思ったことがあった、
何故もっと早くやらなかったのかと。 仕事で言えば新しい事業を
立ち上げる前の下調べにあたるよね。


下調べなくしていきなり開業じゃあ潰れるのは分り切っている、
検証が大事なのは解かっていたけど、その時の自分はテクニカルチャートを
使ってトレードしていて、これがサインなのかどうか微妙な時、裁量によって
判断していた、その時の気分によって判断が違うんだよね。
またパラメーターを変えると無数の組み合わせになって、全部を検証するなんて
無理だ。 これらがあって検証する気になれなかった、分足で過去まで遡って
見れるチャートを知らなかったというのもある。


まだまだ検証を続けて行こうと思う、自分で検証して数字化しないと不安になる。


数字化というとエクセルでやっている人がいるね、あれって難しいのかな、
エクセルって全然知らないんだよね、全部手書きだよ。


さぁ、今日も検証に勤しむか。








よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ


人気ブログランキング


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

脱。占いトレード!!

パソコンが古くなったせいか立ち上げに時間がかかる、
昨日はチャートの監視時間に間に合わずエントリーする
タイミングを逃がしてしまった。


後で確認するとストップにかかっており、結果的にはエントリーできなくて
よかったが、決めたルールだからエントリーしていなきゃいけなかった、
もっと余裕をもって監視しなくちゃな。


最近は一つ一つのトレードの勝ち負けにあまり拘らなくなってきた、
検証の結果、今の手法の最大ドローダウンもある程度わかっているしね。


手法が決まってからはネタがなくなってきた。ここでFX業者の情報でも・・
kakakuFXという会社に口座を開設してみた、1000通貨以上1通貨単位という
取引ができるからだ、これだと細かい資金管理ができるよね。


しかし、SAXO系のシステムは解かりにくい、CTやVT等の簡単システムに慣れて
いる人は暫くはデモをするしかないだろう、ポンド/円のスプも9pipsと広い。


新しい口座を開設するとたいした質問がなくても電話してみる。どんな雰囲気
だろうかとね。電話に出てくれたお兄さんはテキパキと説明してくれて
感じよかったですよ。









よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ


人気ブログランキング




テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

指標ですか?気にしてません。

14ヶ月のGBP/JPYを3パターン検証してみて、今の手法の
性能がわかった。


やはり勝率は良いとはいえないな、しかし月平均P/Fは1.6822とまぁまぁじゃ
ないかな。


自分の性格上パソコンに張り付くトレードは無理なので超短期スキャルピングは
出来ない。


しかし検証という作業をもっと早くやっておけばよかったな、やにくもに
トレードするのはストレス溜まるからね。





よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ


人気ブログランキング


テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

仕事は検証、トレードは単なる集金作業

ある商材を参考にした手法を14ヶ月分検証した。


14ヶ月中、3ヶ月負け越した月があった、
月平均P/F=1.6822  これをどう捉えるかだ。


プロでもP/Fは1.5位と聞いたことがある、とすれば悪くない
数字だ。 取引時間も4時間と限られているから気は楽だ、
これが大きい。 長時間拘束されるトレードはストレスが溜まって
長続きしないだろう。


裁量はほとんど入らないから自分に向いているといえる、
裁量で負けたら悔しくて原因を探す徒労の旅となってしまう。


大負けをしないというのが聖杯ならば、今回の検証は
有意義なものだった。




今週から勝率の記載はしない事にしました。









よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ


人気ブログランキング


テーマ:システムトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

検証やりなおし

検証が終わった去年の9月から今年2月迄の検証結果を
見ていてふむふむと唸っていた。


やっぱり、こうしてデーターを出してみるのは大事だよなぁー


今日からアメリカが夏時間かぁ、これゃ寝る時間が早くなって
いいわ、と思っていた。


あれ、検証結果をよく見ると去年の9月と10月を冬時間で検証
してたよ。


あーぁ、6時間かけて検証したのになぁ、やり直しだよ。











よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ


人気ブログランキング




テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

やはり検証しないとわからないな。

前の記事の続き。


GBP/JPYのロンドン時間とニューヨーク時間それぞれ6ヶ月分の
検証が終わった。


結果から言えば損益率はまあまあだろう、地味ではあるが長く
続けていけば利益は積もっていくだろう。 メカニカルトレードで取引
時間も決まっているから気は楽だ。


まぁもう少し勝率が良ければなぁ、6ヶ月中2ヶ月勝率50%を大きく
下回る月があった、やはりブレイクアウト系は勝率低いね。


この検証では6連勝して9連敗した月があったけど、これはさすがに気落ちするな、
大きなマイナスではなかったけどね。


さて今日は雇用統計か、深夜からの参加になるかな。










今週(3/2~3/6)の成績

5戦   3勝     勝率 60.00%










よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ


人気ブログランキング





テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |