華麗なるFX

外国為替証拠金取引での収支を綴り 利益を追求していく。

大損切が響いたなぁ

今月は先月から持ち越したドル/円ロングの爆弾ポジの大損切と
ランド/円の誤発注で大きな損失を被った。


こういうミスは一言で言えば「気合」のなさからきている。


長い時間チャートを見ていると集中力が続かないんだよね。


ある程度の優位性がある手法は持っているから、後はこの
通りにするだけなのだが、チャートを見続けることのデメリットが
浮き彫りになってしまう。


その時の気分や感情に振られる事なくトレードを
たんたんと続けるのみだ。





1月の集計

月利   11.04%









よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ


人気ブログランキング



テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

手法なんか簡単につくれますよ♪

最近はメンタルの事を書いているブログが多いね。


あるブログにメンタルは筋肉と違って運動すれば
鍛えられるものではない。と書いてあった。やはり場数を
積んで体得するものなんだろうな。


損切の大事さなんかは何回も痛い目にあわなきゃ解からないもんね。


手法は勉強すれば作れるようになるし、面倒くさいなら誰か作ったのを
買ってもいいだろう。


でも手法自体はそれ程大事なものじゃなく、儲けるための中の
半分もないだろうな。


何回も強制ロスカットされて、何となくそう感じ始めました。









今週(1/26~1/30)の成績


14戦   9勝     勝率 64.29% 






よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ


人気ブログランキング



テーマ:FXでシステムトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:2 | トラックバック:0 |

手法は結局シンプルなものになるんだよね。

最近は手法をあまり変えなくなってきた。前は負けるたびに
次から次と変えていた。


今は大きな足でトレンドを見て戻り(押し)を狙う、これだけ。


結局相場本によく載っているようなシンプルな手法になってしまった。


今、使っているテクニカルとパラメータは以下の通り。


GFTのDealBook360を使用。

チャートは平均足を表示、1/10の足で戻り(押し)のタイミングをとる。
RCI 9・11・52
WMA 8・12・21


発注はFXTSにて10分ローソク足を参考にOCOを入れている。


とまぁ、これがメインの手法となった。



トレンドが出たらとことん乗っていく方法もあるけど集中力が続かないのでパス。



簡単に書いたけど感覚的なところもある、かっこよく言うとシステム的裁量トレードと



いうことろだね。








今週(1/19~1/23)の成績


5戦   4勝     勝率 80.00% 





よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ


人気ブログランキング



テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:1 | トラックバック:0 |

久々の誤発注!!

また大損してしまった、FXTSで取引してるんだけど注文画面で
EUR/USDを押したつもりがZAR/JPYを押してしまった。
隣同士にあるから間違い易いよ。


注文ロットが他の通貨ペアと一桁違うんだよね。クリックした0.1秒後に
気が付いて約定するな! と叫んだが、こういう時は一発で
約定するんだよね。 他の通貨ペアの時はよくはじかれるのになぁ!


だいたい、ZAR/JPYはロット数違うのだからどっか隅の方に
やっといてくれないかなっ。・・とまぁ注文する前によっく見ろと
いうことだよね。あ~ぁ








今週(1/12~1/6)の成績


20戦   14勝     勝率 70.00% 








よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ


人気ブログランキング



テーマ:株式・FX・投資・マネー最新情報 - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今年に期するものあり

今年のトレードは今週月曜から始めた。


先月から持っていたドル/円のロングを損切した、これは大きかった、
結果的にはまだまだ上がったが、損切出来なかった時点で
すでに負けていた。


スキャルは自分には向かないというのも解かった、やはり去年してみた
バックテストの結果に従おう。


今日は雇用統計のため様子見か、ほとんど動かないね、明日から
また3連休だし、今週はこれでおしまい。




今週(1/5~1/9)の成績


14戦    9勝     勝率 64.29% 








よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ


人気ブログランキング



テーマ:FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |