華麗なるFX

外国為替証拠金取引での収支を綴り 利益を追求していく。

今年もありがとうございました。

去年の今日、想っていたことをよく憶えている。


それには遠くおよばなかったが足固めは出来たと思っている。





来年?




NEXT ONE

















12月の集計

月利  67.76%







よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ


人気ブログランキング





テーマ:ゼロからの資産作り - ジャンル:株式・投資・マネー

月間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今年は終了ムードが強いね。

あまり動きませんね。


去年の今頃は結構トレンド出てましたよね、普段の日以上に。
今年はいろいろ大きな出来事が多かったので相場自体も疲れてしまったのかな。
えーいもう来年や! とね。


来年はこの時期、一週間くらい休みとってどこか旅行に行きたいな、南の暖かい所に、
もちろんFXで勝ってね。 


相場で儲ける事とは、トレンドに乗ることだと思って、テクニカルの
勉強だけをしてきた。


最近、スプレット取引という言葉を知った、225先物オプションだけでなく通貨オプションでも
出来るそうだ。



いやいや、相場って奥が深い世界やね~


投資(投機)家が居れば居るほど、手法ってあるものなんだね。





今週はもう取引しないと思うので週間成績を書いておこう。



今週(12/22~12/26)の成績 3戦   3勝  勝率 100.00%








追記


12/26 09:41

ちょっと手をだして負けた。 このスプレットが広がっている時は
やはりダメだね。



今週(12/22~12/26)の成績 4戦   3勝  勝率 75.00%









よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ


人気ブログランキング




テーマ:株式・FX・投資・マネー最新情報 - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

なぜ9割の人は負けるのか?

相場で勝つにはどうすれば良いのだろうか?


100戦全勝とはいかないのは誰でもわかる。


相場はいつも奇想天外だ。 神でも予測不可能だ。
そうと解っていればアプローチの仕方を考えなくてはいけない。


統計的に優位性がある方向にポジションを持つ。 


「統計的に優位性がある方向にポジションを持つ」とは具体的には
どういう事なのか?


自分に合ったトレード手法を構築しバックテストをするしかない。


バックテストをして、自信を持ってトレードを始めても。


手法通りに実践出来ない人が多い。


私もこれに苦労しています(涙)


こういう相場心理を書いた本は多くあるが、結局自分自身の理解でしかない。



なぜ今更分りきった事を書くのかというと、オークションで買った携帯電話の
ケースに今の携帯を入れようとすると、入らないんだよね、ケースが小さ過ぎて。


大雑把なんだよな。


今度買い替えの時はこのケースにあった携帯にしよう。








よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ


人気ブログランキング



テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

普通預金の金利は限りなくゼロになりました。

ビッグ3は救済されそうだね、オバマ氏も救済に賛成だそうだし、
まぁ、この話題による為替レートへの影響は一段落といったところか。


日銀の政策金利も0.1%とすかさず変更したな、これによりドル/円の
買いスワップはプラスか悪くてもゼロになるか?
実はドル/円のロングを高値つかみしたまま持っているんだよね。


昨日、ドカンと負けたが、このパターンに嵌ると損失が大きい、
短い足でしかトレードしないから損切しなくてもいつかは戻ってくる
確率は高いが、もしも戻ってこなかったら・・
今までの利益がいっぺんに吹き飛んでしまう。


そして、その間資金拘束され、トレード出来ず、効率が悪い、何より気分わるいわ。


これはマズイかもと頭では解かってはいるんだけど、ついやってしまう。


そのパターンというのが、いつも成り行きでエントリーするんだけど、
その後OCOを入れる前に逆方向にイッキにいってしまった時、
損切ラインはオーバーしているにも関わらず、まてまて戻すかもと損切を
躊躇してしまう。


だって悔しいよね。それまで何時間もチャンスを待っていたのに。


誰かレート操作してるんじゃないの?? と思ってしまうな!
それはまさかないだろう。



まっ、淡々とやるわ。









今週(12/15~12/19)の成績 17戦   11勝  勝率 64.71%












よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ


人気ブログランキング



テーマ:FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

どちらかと言えば、ビッグ3救済してほしい。

ビッグ3救済法案否決だそうだ。


この前は可決って言っていたのに、あれは下院での話だったのね。


結局はどうなるの、まぁ、いずれは何らかの形で救済するとは思うけどね。


いや、わかりません。 




今日は、このニュースで大きく動いたけど、この頃あまりボラがないな。


トレンドが続かない。 良しと思ってエントリーしても、ちょっとしたら


転換してしまう、そしてストップと・・ このパターンが多い。


こういうボラが無い時が得意な人もいるんだろうね。



うーん、淡々とやるぞ。








今週(12/8~12/12の成績 17戦   11勝  勝率 64.71%












よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ


人気ブログランキング



テーマ:株式・FX・投資・マネー最新情報 - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ビッグ3救済で来週はどうなる?

米ビッグ3救済ということらしいね。


これがどう相場に影響するかは、わからない。


トレンドについて行こうとするだけだ。


この前、エクセルを使ったシステムトレードの本を読んだけど


エクセルを知らない人にはサッパリ解からないな。


バックテストをPCにさせるというのが興味あるけど


全部、日足ベースなんだよね、分足でバックテストするソフトを


誰か作ってくれないかな。







今週(12/1~12/5)の成績 10戦   6勝  勝率 60.00%












よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ


人気ブログランキング




テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |