華麗なるFX

外国為替証拠金取引での収支を綴り 利益を追求していく。

週足によるトレード、まだ続きます。


近所のスーパーにセルフレジが出来て三か月くらい経ちました

セルフレジというのは、バーコードの読み取りから支払いまで

自分でするものです。

最初の頃は皆さん横目で「何だあれは」みたいな感じで

あまり使ってなかったけど今はセルフレジを使う人のほうが多いですね

年代は40代より下が多いみたい、使ってみれば簡単なんですけど

やはり機械に苦手感があるのかな。



さてと先週、週足のトレードについて少し書きました

週足のトレードってあまり聞きませんよね

かなり前、週足について書かれた商材がありましたが

その後は見ません、実は私も週足のトレードシステムを購入し

実践していた頃がありました、結果は損が膨らみすぎて撤収しました

広告サイトではキレイな右肩上がりの収益曲線が描かれていたのですけど

トレードシステムが販売されるやドローダウンが始まったのです

後からロジックを見る機会がありましたので見てみると

その期間だけにカーブフィティングされたものと思われました。

こういうものが沢山売られていますから気を付けてください

トレードシステムは自分で作るのが一番ですね。


また来週がんばろう。


よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX テクニカルトレード派へ

人気ブログランキング<


週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

週足のトレードってあまり聞かないなぁ。


運動不足解消のため、今まで片手10kgのダンベルをヨイショヨイショと持ち上げて

いましたが、慣れてくると軽いんですよね~

そこでもっと重い片手20kgをアマゾンでポチりました

佐川急便のおじさんキツイだろうなぁ、ウチはエレベータが無い4Fなので

それで留守のときは玄関の前に置いて行っていいですよ♪

という紙をインターホンに貼っておくことにしました。

ところが、今日のヤフーニュースで誰かがそれをしたって話がありまして

どうもダメらしいです、でもウチは最上階だし誰も来ないよ

遠慮なく置いていってね。




さてと、FXですが、先日「エクセルでお手軽検証」という記事を

書きました、その時はこの売り買いルールは使いませんと書きましたが

その大きな理由は、FXは月曜の朝から土曜の朝までズ~っと動いています

株や先物みたいに切れ目が無いわけです。


4本値をエクセルに取り込んでサインを確定させ、手作業で発注するというのが

タイムロスになるのです、これはスキルがあったらMT4でプログラムを組んで

自動習得が出来るかもしれませんが、MT4では発注はしませんから採用しなかったのです。


でも、せっかく作ったんだから何とか使えないかと週足で検証してみたら

日足よりも穏やかな収益曲線を描くんですよねぇ

で、イッチョ週足で使ってみるかという気になっていますw

長くなりましたので今日はこの辺で。


また来週がんばろう。




よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX テクニカルトレード派へ

人気ブログランキング<


テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

春、近し。


大分県から帰ってくる時、遠くの山あいに白い霞のようなものが

見え始めました、山桜が咲き始めたのでしょうか、春は近いな~


今日、福岡市内の中学校に行く用事があったんですけど

知らされた住所に行っても古びた建物がポツンとあるだけ

歩いて見て回ったけど、ひと気は無いし雑草生えまくり、これって廃墟だよね

スマホで調べてみると数年前に近くに転居してるらしい

慌ててそちらに向かって事なきを得ました

然し、市内中心部にあ~いう廃墟は珍しいな

何か有効活用してもらいたいものです、はい。



FXですが、仕事の都合上頻繁にPCを見ることが出来ないので

日足でのトレードをしているのですがトレンド狙いだと

エントリーチャンスが大変少ないです、半年くらい持合いが続くこともあります

それで13通貨ペアを監視しているのですが、何とか小さい足に落とせそうです

明日、検証してみますか。


また来週がんばろう。



よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX テクニカルトレード派へ

人気ブログランキング<


テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:1 | トラックバック:0 |

プロのトレーダーっているの!?


さっき帰ってきたらクロネコヤマトの不在票が入っていました

ウチには宅配便が週2回くらい来ますが在宅率は50%くらいかな

ドライバーが不足していて今後再配達が有料になるかもとか。。

そうはならないでしょう、規定の明確化と手間の問題で無理でしょう

宅配BOXの設置がいいかも、ウチも玄関の横に取付ようかな

と言ってもアパマンだからそうもいかないな

クロネコ営業所に24時間いつでも取りに行ける宅配ボックスを置くのはどうだろうか。



FXを始めた頃はどうやったら多く利益をあげるかばかり

考えていたのですが、相場で生計をたててる人って月利で

どのくらい利益を出しているのだろうという疑問がありました

巷の相場本や情報商材ではすごい儲かるみたいに

書かれていますが実際のところはどうなのか

これを書いているものはほぼ有りません。


周りには相場をしている人なんて一人もいなくて誰にも聞くことが

出来ませんでした、そんなに儲かるなら私の周りに相場師が

一人もいないのはなぜだろう?

検証と実践を続けていくうちに相場で生計をたてている人の

月利は多分このくらいではないかと分かるようになりました

その後、「やはりそうか」と言わせる本に出合いました。

世界的な投資家であるウォーレンバフェット氏が年利22%くらいだ

そうです、あまり欲張らず地道に続けよう。


また来週がんばろう。



よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX テクニカルトレード派へ

人気ブログランキング<


テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

エクセルでお手軽検証。


インフルエンザはほぼ治りました

でも念のために薬は飲み続けています、そのせいか眠くてたまりません

仕事休んだ日なんて12時間くらい寝てました。

さぁ、寒さも終盤でしょう、今シーズンこちらの地方では平地で雪が積もったのは

1日だけです、それもすぐ溶けてしまいました、もう雪は降らないでしょう

そう願いたいw  



FXですが、最近検証したもので興味深いものがあったので記しておきます

売り買いルールは何でも良いと言われますが、それなら思いっきり

簡単なルールで検証してみようと思いました。

数値のみで検証できるルールならMT4の4本値をエクセルに

取り込むと、ものの4.5分で検証できてしまいます

今回検証した売り買いルールとは。


日足でのトレードになりますが、前日が陽線なら本日は買い
前日が陰線なら本日は売り、ストップは120pips リミットは設定なし
(スプレッドとスワップは少額のため考慮していません)


これだけです、なんと簡単でしょうか(笑

でもこれでもキチンとしたルールです。

さて結果ですが過去6年分を検証しましたところドル円では

優位性があると言えるでしょう、ポンド円もまぁまぁ良かったですね

ドルストレートでは機能しない感じです。

しかしですが、収益カーブが下落している時はルールをひっくり返して

やれば良いのです、こうすることで収益カーブのアップダウンが大きいほど

利益が出やすくなります、アップダウンってどうやって見分けるのか?

これもエクセルで表示できます、この検証では20日単純移動平均を使いました。


エクセルを使うと全て数値化することが出来ます

グラフなども載せてみたいのですが、別のPCで検証したものですから

移すのがちょっと面倒w


結果的にはこの売り買いルールは使いませんが、簡単なルールでも

十分使えるという事が分かりました。


また来週がんばろう。



よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX テクニカルトレード派へ

人気ブログランキング<


テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

週間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT