華麗なるFX

外国為替証拠金取引での収支を綴り 利益を追求していく。

6月の成績


昨日、ある大手FX会社からメールが来ましてアンケートに

応えてほしいとのこと、主な内容はどうしたら当社と取引してもらえるか

というものでした。

最近はFX各社またスプレッド競争に走っていますね

そのアンケートにもスプレッドを狭くしたら当社と取引しますか?

というのがありました。

スプレッドが狭くなるのは売り買いコストが下がる事ですから

良いのですが、大事なのはスリッページしないシステムでは

ないでしょうか。

0.5pipsスプレッドを狭くしても1pipsすべったら何もならない訳です

それも何故かほとんど顧客に不利にすべります

FX会社はスプレッドを狭くしてもスリッページで取り返して

いるわけです、このことをFX各社に問い合わせた事がありますが

定型文らしい返事が来ただけで、理由をはっきり書いている

会社はありませんでした。

このブログを書いているとき取引しているFX会社から

クロネコメール便が届きました

どれどれ・・なになに・・

「今後もスプレッドの縮小には全力で取り組んで参ります」・・(笑)




2012年 6月の成績


USD/JPY 1戦 0勝  -68.7pips

EUR/JPY 1戦 1勝   +61.8pips

AUD/JPY 2戦 2勝   +153.5pips

GBP/JPY 1戦 0勝  -200.2pips




よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング




テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

月間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

5月の成績


5月は週足のトレードが調子良くありませんでした

まぁ、一ヶ月に8回くらいしかエントリーしないので

長い目で見なくてはいけないですけど。

連敗しているので先週トレードを一回見送ったら

利益出ています、ちなみにドル円とポンド円のどちらも

ロングです、土曜の引けで仕切るのですが多分プラスで

終わるでしょう。

あーエントリーしときゃ良かったな、中断すると

必ず勝つんですよねぇ。

週足のトレードってエントリーと仕切りはどうするの?

と思われるかも知れません、エントリーはIF-DONE注文

仕切りは時間指定成行決済というのを使用しています

この時間指定成行決済はかなり便利です、一分単位で

指定できます、この機能が使えるのはJFXです

このFX会社はサポートも良いですよ。





2012年 5月の成績


USD/JPY 2戦 1勝  -37.8pips

EUR/JPY 3戦 0勝   -405.8pips

AUD/JPY 1戦 1勝   +73.7pips

GBP/JPY 3戦 0勝  -458.7pips






よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

月間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

4月の成績


今週も検証を続けています。

トレンドフォローのルールなら今までいくつか

作ってきたのですが、これと相反するルールがどうしても必要です

これは以前から気づいていたことですが

トレンド相場と持ち合い相場両方に対応できないと

大きなドローダウンに陥ります、そしてなかなか回復しません。


持ち合い相場用のルール作りは難しいです

試しに作ってみた逆張りのルールの結果は以下の通り。


これはある条件のもと前日の日足が陰線だったら本日は

買いでエントリーし24時間後仕切るというものです

前日が陽線だったら逆です。


検証結果

AUD/JPY 日足  使用チャート FOREX.com MT4

検証期間2011年5月~2012年4月  

62戦 36勝 勝率58.06%   獲得pips +867

PF=1.7625   PR=1.2729  


ドル円、クロス円ならPF=1.25くらいの成績が出るのですが

AUD/CHFなどのマイナーな通貨ペアだとPF=0.8くらいに

落ちてしまいます、複数の通貨ペアでポートフォリオを組むと

年間収支がトントンになるかも知れません。


さらに検証してみよう。






2012年 4月の成績


Aグループ

休止中



Bグループ

USD/JPY 2戦 0勝  -154.9pips

EUR/JPY 1戦 1勝   +189.0pips

AUD/JPY 2戦 1勝   +69.7pips

GBP/JPY 4戦 3勝  +462.5pips





よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

月間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

3月の成績


3月はドル円とクロス円の持ち合いに引っかかってしまいました

今回のドローダウンは急に来て、そのままいっきに落ちました。


検証している時、半年間小さく勝ったり負けたりコツコツ利益を上げてきて

その後1ヶ月で利益を吹き飛ばし、その後いっきに盛り返し

1年後にはプラス収支で終わったというのがありました。


検証中は、こういう事があるのか。。と思っただけですが

リアルにその状況に浸っていると、先の事が解からない中

ルール通りにトレード出来るのかと心配になりましたね。


さて、今週はEUR/CHFが一瞬1.20を下回りましたね

去年の9月6日、スイス国立銀行は、1ユーロ=1.20スイスフランに

制限するために無制限の為替介入を行うと発表しましたが

また介入するのでしょうか。


今月もがんばろう。





2012年 2月の成績

Aグループ

CAD/JPY 2戦 1勝  +22pips

USD/JPY 3戦  0勝  -258pips

NZD/CHF 2戦  2勝 +55.8pips

EUR/CHF 3戦  1勝 -59.2pips

AUD/CHF 2戦  2勝 +66.1pips

NZD/JPY 3戦 1勝 -133.6pips

AUD/JPY 3戦  0勝  -269.8pips

EUR/USD 1戦  1勝  +43.1pips  

EUR/JPY 2戦 1勝 -88.5pips

EUR/CHF 1戦 0勝 -5.7pips

GBP/CHF 1戦 1勝 +90.3pips

EUR/GBP 1戦  0勝  -54.7pips

NZD/USD 2戦  0勝 -241.2pips

EUR/CHF 1戦  1勝  *1.2pips


26戦 11勝  勝率 42.31% 



Bグループ

USD/JPY 4戦 1勝  -95.8pips

EUR/JPY 3戦 2勝  +103.9pips

AUD/JPY 3戦 3勝  +365.7pips

GBP/JPY 3戦 2勝 -56.3pips


13戦 8勝  勝率 61.54%



月利  -19.8%






よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

月間成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2月の成績


今のトレード方法を続けてみて想定外な事があります


それはトレード回数が多いことです。


検証では1ヶ月の平均トレード数は16通貨ペアで日足の場合19.2回でした


まだ実トレード数が少ないのですが、今後トレード回数は減り


1ヶ月のトレード数は19.2回くらいになるでしょう。


2月の反省として自己判断で決済してしまった事が1回ありました


土曜日の引けで決済しなければいけないのに途中で決済してしまいました


GBP/JPYとEUR/JPYのショートを持っていまして結構利が乗っていました


自分の勝手な相場勘でクロス円は上げトレンドであると思っていたんです


そこで躊躇しましたが決済してしまいました。


結果的にはそれで良かったのですが、こういう事をしていると


あっという間にトレードスタイルを崩してしまいます。


気を付けよう。





2012年 2月の成績

Aグループ

NZD/USD 3戦 1勝  -13.1pips

AUD/JPY 2戦  1勝  +34.7pips

GBP/CHF 2戦  1勝 +103.4pips

USD/CHF 3戦  2勝 -0.7pips

EUD/USD 2戦  2勝 +85.6pips

CAD/JPY 1戦 1勝 +93.2pips

GBP/USD 4戦  1勝  -283pips

AUD/USD 2戦 2勝 +94.2pips

AUD/CHF 2戦 2勝  -25.1pips  

NZD/CHF 1戦 1勝 +80.1pips

EUR/CHF 1戦 0勝 -5.7pips

NZD/JPY 1戦 1勝 +27.2pips

GBP/JPY 2戦 2勝  +272.4pips

EUR/JPY 1戦 1勝 +72.1pips

27戦 18勝  勝率 66.67% 



Bグループ

EUR/JPY 2戦 1勝  -47.6pips

GBP/JPY 4戦 2勝  -118.4pips

USD/JPY 1戦 1勝 +101.9pips

7戦 4勝  勝率 57.14%



月利  +15.87%





よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログ <br />FX システムトレード派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

月間成績 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT